西尾高校 野球部

食トレをする目的は?

と聞くと、身体作りという答えがきます。

もちろん、間違いではありません。

ただ、目的や目標は明確なものでなければいつか見失ってしまいます。

自分が身体作りをしている目的、そして自分の目標は、結果を出すための道しるべです。

いつまでにどうなるのか、そのために半年後や来月、そして今はどのようにしていくのかを明確にしましょう!

自分の身体と向き合えば向き合うほど、色々な不安や疑問が出てくると思います。

その不安や疑問を取り除くのが私たちの役目です。

選手や保護者の方から質問が来るのは、指導者としてとても嬉しいので、遠慮なく頼ってください。

目標に向かって、共に頑張っていきましょう!

豊田西高校 野球部

【意識を高くする】

選手も指導者も良く使う言葉ですが、意識を変えるのはとても難しいです。

だからこそ、やるべきことを欠かさずにやる。そして結果がついてきて自信に繋がり、その自信を大事にすることが意識の高さに現れると思っています。

今回は、前回約束した”やることをやる”ということが出来ていて、選手たちの体重増加という結果に現れていました。

豊田西高校の選手の良いところは、自分で考えて行動ができるところです。

指示が出る前に体組成計の準備をして、計るときにはメモを取るのを手伝ってくれ、そして測って終わりではなく片付けをする意識まであります。

今何をすべきか、それを考えられるのはかなり強みです。

この調子でオフシーズンを過ごしていきましょう!

取手第一高校

今回はinbody測定を行いました。身体作りをするのに、まずは現状を知りましょう。2名以外は体重がしっかりと増えていました。

そして強い選手に成るための3要素を勉強しました。食トレでこの冬、どれだけ体重を増やせるか!?

自分と向き合って、身体づくりをしていきましょう!!