ルーテル学院

8月になり、ルーテル学院の選手たちは真っ黒になりながらグラウンドを駆け回っています。

1日練習したあとは体力的にもかなりきつくなります。

食べるためにも体力は必要です。

食べられなくなる前に間食などをうまく利用し、体重を減らさないような工夫をしていこう!

課題はまだまだたくさんあります!

意識してやっていこう!

中津東

いよいよ新チームが始動しました。

暑い中の練習で、体力的にも一番きつい時期です。

しかし、逆に言えばここを乗り切れば怖いものはありません。

だからこそこの夏休みを一番頑張ったと思える取り組みをしましょう。

凡事徹底。

当たり前のことを当たり前に。

苦しいときこそこの言葉を胸に!

下関商業高校

新チームとなり、より一層力をいれて練習に取り組んでいます。

この夏、優勝候補と善戦をしましたが、「惜しかった」で終わるチームでは悔しいと思います。

この1年間はとにかく結果を求めて、つながる取り組みをしていきましょう!

食トレでも同じです。

何のためにやっているのかを考え、全体のレベルアップをしていきましょう!

佐伯鶴城高校

2年生にとって勝負の年が始まりました。

2年生一人一人が、自分が引っ張っていくんだという気持ちでやっていくことによってチーム全体の力が上がります。

食トレにしてもあいつには負けない、あそこのチームには体力で劣らないという強い気持ちが持てるかどうかだと思います。

意識が変われば行動が変わる。

やるぞ佐伯鶴城!

新チーム始動!佐賀工業

佐賀工業の新チームが始動しました。

夏の大会はあと一歩のところで負けてしまい、悔しい思いをしました。

しかし!

この悔しさをバネに前を向いてやっていくしかありません!

甲子園出場という大きな夢をつかむために今何をしないといけないのか、自分達で考えて実行していきましょう!

来年の夏は佐賀工業が取るぞ!

博多高校

博多高校は新チームとなり、気持ちを新たに一生懸命練習に取り組んでいます。

これからまた食に対して意識して、強豪校に対しても戦える身体づくりをやっていかないといけません。

2年生は最終学年として、1年生はチームの戦力として自覚を持ってやっていってほしいと思います。

そのためにはまずこの夏休みを乗り切り、秋の大会で結果を残しましょう!

来年こそ!京都高校

夏の大会は悔しい結果となりました。

京都高校はチームの雰囲気が明るく、何かやってくれるんじゃないかという期待が持てるチームです。

結果は負けてしまいましたが、これまでやってきたことは間違ってなかったと思います。

これからは後輩のみんなが思いを繋いでくれます!

来年の夏は必ずリベンジしよう!

分校から甲子園に!加計芸北高校

広島県内唯一の分校で、この分校から甲子園に行く!という目標を掲げています。

 

その目標を本気でイメージできているかどうか。

ここが大切になると思います。

人と比べたり、他の高校と比べて、どうこうすることではなく、

甲子園に行く自分の姿と比較していこう。

そうすれば必ず、目標までかけ上がれます。

夏休みは自分との戦いです。

自分に勝ち、大きく成長しよう。

 

最大の敵は自分。

意識改善!伊吹高校

夏は、接戦での敗戦となりました。

指導日も練習試合でしたが、しっかりと勝利することができました。

 

しかし!試合後の測定結果は、大きく体重を落としている選手もいました。

断続的に落ちている選手は、食事の改善を、

今日で大きく落ちた選手は、水分補給の見直しを、

それぞれしていきましょう。

 

やるからには徹底して成長しよう。

ただやるのも高校野球

こだわるのも高校野球

 

目標を持ち、力をつけていこう!

やるしかない!日本文理大附属高校

新チーム最初の指導に行きました。

引退した3年生のキャプテンもグランドにいました。

話しかけると「勝ちたかった」と言ってきました。

普段は言わない本心が見えました。

 

その思いは、後輩たちに託して、残された時間で良い伝統を作ってほしいと思います。

この夏での甲子園は届きませんでしたが、食トレをスタートし、着実に力をつけてきました。

あと一歩のところまできたので、この夏休みで大きな一歩を前進していこう。

 

そのためには、

きついから食べれない

ではなく、

きついから食べよう。どうやってたべようか。

と考えて工夫していこう!

 

負けないチームを作ろう!